ピンポン日和。。。

ピンポンパール飼育日記。

元気だけど、なんとなーく元気がないような気がしていた1匹が・・・。


ついに本気で弱ってしまったようです。


端っこに寄って、あまり動かない。
隅っこの水面近くで、なんとなくしんどそう。
securedownload.jpg



ときどき、思い出したように泳ぎだすときもあるけど
どう考えても様子がおかしいので
早速、塩水を用意。


バケツの中でしばらく過ごしてもらうことにしました。


どうか・・・
どうか、元気になりますように。


がんばって。


ミルクピンポンの1匹が、星になってしまいました。


沈んでて、動きが悪かったのに、そのまま様子を見てるだけしかできなかった。


塩浴でもさせてあげればよかったのかな。


今後の教訓に。
この子の命が無駄にならないように。


我が家に来てくれたこと、忘れないね。


ありがとう。



先日、あらたな仲間を迎え入れました。

DSC_0131.jpg

3匹のミルクピンポンパールと更紗を1匹。

ミルクピンポンはえらがピンクで目が真っ黒。
なんとなくイメージで「弱そうかな・・・」と思っていたけど
元気、元気!!いちばん元気。

更紗もなかなかきれいな色合いのものがやってきました。

60センチ水槽に全部で6匹。
大きく育ったら、そのときはまたなにか策を考えることにします。

DSC_0133.jpg

元気に大きくな~れ~。
本日、初めての水換えをしました。


プロホースという便利そうな水換えグッズを買っておいたのですが
慣れてないせいもあって
まぁ~使いにくい。使いにくい。


しかも我が家のちびっ子モンスターにも手を出されて
もう~ややこしい。ややこしい。

なんとか、4分の1~3分の1ほどの水を抜き
新しい水を投入。


初めての水換えで少しビビッていましたが
特に変化もなく大丈夫そう。


気になってた赤い斑点もすっかりなくなって
本日もプリプリ元気です。
DSC_0126.jpg

おひとり、見切れちゃった。

DSC_0119.jpg
写真は1匹だけど
本日も2匹ともプリプリと元気に泳いでいます。

でも、
なんとなく・・・
気になる赤い斑点?


前からあったのかよくわからない。


DSC_0119 - コピー


気のせいであることを祈ります。


どうか元気で大きくなってね。











